フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« バランスが崩れると・・・ | トップページ | お花見ラン in 京都 »

2008年4月 3日 (木)

バランスを立て直そう!

さて早速、いつものトレーニング用シューズに、newインソールを装着して試走してみたのだ。

インソールを装着するに至った経緯は

  4/1 の記事 「バランスが崩れると・・・」 に記載。

 

シューズに足を入れた瞬間はやはりいつもと違う妙な違和感を感じたが、走ってみてびっくり!

足の甲の痛みが消えたsign03

ついこの間までの、着地の度に足首から足先に ビシッ!と電気が走るような鋭い痛みが嘘のように消えたのだ。

痛みがなく走れる。
はあ~~ なんとありがたいことか。

インソール1枚でこんなに変わるとは予想外だった。
私の足の欠点をみつけてくれた整骨院の先生に感謝、感謝。

ただやはりまだ左脚全体に疲労感が残っていて、古傷の膝にも少し痛みは残っているので、治療の継続は必要だ。

ちなみに足のアーチ陥落の予防には青竹踏み足指でタオル掴みなどの体操が良いそうだ。
5本の足指のグーrockパーpaperがうまくできない人はアーチが落ちていることが多いらしい。
そういえば私も左足のほうがグーパーがやりにくい。

故障は辛いけれど、故障する度いつも 「またひとつ勉強になった」 と思うのだ。
この足の甲の故障で、
バランス がいかに大事かということがよくわかった。
人間の身体というものは実に精密にできていて、わずかなバランスの狂いが故障を引き起こすものなのだ。

さて、今回私が使用したインソールは

DSISソルボランニング M(1足入) DSISソルボランニング M(1足入)
販売元:ケンコーコム
ケンコーコムで詳細を確認する

080331

以前 「ドクターショック」 を試着したことがあるのだが、ちょっと硬くて厚みがありシューズが窮屈になる感じがしたので、今回この 「ソルボ」 を選んだ。
厚過ぎないし、程よい弾力があり、無理なくアーチを上げてくれる感じだ。
値段もそれほど高くない。
本当は自分の足に合わせたオーダーメイドが一番いいのだろうけど、かなり高価なので。

 

ちなみに私が利用したこの販売元の ケンコーコム でこんなお役立ちグッズも販売中。

080331_4

 プロトワン消臭ランドリーバッグ

  サイズ:L・M・S
  カラー:オレンジ・グリーン・チョコ・ブラック

レースの時やジムなどで汗で汚れたウエアを持ち帰るのに便利。

私はM・Sを持ってます。

 

ふくたままお気に入りのランニングコース、京都御苑や鴨川はこれから桜が見頃です。
さあ、明日も満開の桜を楽しみに走りに行くぞcherryblossom

04blog ← 今日も応援よろしくです。

« バランスが崩れると・・・ | トップページ | お花見ラン in 京都 »

nice! グッズ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

京都の桜を見ながらジョギングできるとはうらやましい限りです。
膝の痛みは、やはり走り方のバランスの問題みたいですね。接地時間を短くしてテンポよく走ることで、あれほど悩まされた膝の痛みが最近はでてこなくなりました。といって、油断してオーバートレーニングすると危ないですけどね。

☆hoyohoyoさん

そうですね。
やはり、バランスの悪い走り方⇒身体にひずみが出る⇒痛みが出る⇒更にバランスが悪くなる
と、悪循環に陥るようですね。
私もhoyohoyoさんのように、「接地時間を短くテンポよく」を意識して走るようにしてみます。
いつもいろいろアドバイスありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バランスが崩れると・・・ | トップページ | お花見ラン in 京都 »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー