フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 故障がなければ・・・ | トップページ | 根深きもの »

2008年3月19日 (水)

花粉と戦う

いつのまにか、すっかり春の陽気に、気分はウキウキ^^

というわけにもいかず、花粉 に悩まされていますsweat02

ランニングのほうも停滞中。
篠山マラソンでは悪コンディションで走ったせいかなかなか疲労が抜けず、2週間の休養後ようやく体調が戻ってきたと思ったら、

花粉 + 黄砂 の襲来
今年は特に多いようですね。

私はアレルギー体質で喘息の持病もあり、くしゃみ・鼻水に加えの発作にも苦しめられます。
ランニングどころか、普通の日常生活が辛い。。。

それに、最近は黄砂にも中国の大気汚染物質が多量に含まれているとかで、ますます体に悪そう。

マラソン世界記録保持者ゲブレシラシエ(エチオピア)は、中国の大気汚染を理由に北京オリンピックではマラソンの出場を回避する意向を示しています。
実は彼も喘息の持病があるらしいのです。
そりゃ走りたくないのは当然だ。
他の選手も体調管理のほうは大丈夫か、心配です。
野口みずき選手も、高橋尚子選手も、中国で合宿中に体調を悪くしているのはやはり空気や食物などの環境が影響しているのでは?

それにチベットの暴動など、いろいろな面で中国は危険がいっぱい。
EU諸国はすでに北京五輪の開会式参加のボイコットを表明しているとか。
果たして世界各国の選手たちが無事に平和に競技に参加し閉会式を迎えることができるのか。。。

なぜか花粉の話からオリンピックの話へと繋がるのであった。

ところで一時大ブームとなった カスピ海ヨーグルト のたね菌を今も持っている人はどれぐらいいるのでしょうか

私は5年程前に義妹から分けてもらい今も大事に育てていますよ。
毎朝食に食べてます。

ヨーグルトの善玉菌は腸内環境を整え免疫力を高め、アレルギー症状の緩和効果もあるらしい。
もちろん即効性はないし、根気良く食べ続けなければ効果は期待できませんが。
私は5年間毎日食べ続け、以前は喘息の症状がかなり重く発作が出始めると1~2ヶ月はほとんど寝たきりに近い状態だったのが、最近はだいぶ症状が軽くなりました。

ランニングで体を鍛えてるのも効果あると思うけどね。

ヨーグルトによく合うのがこれ ↓

071220_5 

フルーツグラノーラ

 (カルビー)

 

 

 

 

080307 071220_6

11種類の穀物や果物が入っていてビタミン・ミネラル・食物繊維がたっぷり。

ヨーグルトに混ぜてさらに栄養アップ! おいしいよapple

04blog_4 ← ”健康おたく”のふくたままにポチッとね。

« 故障がなければ・・・ | トップページ | 根深きもの »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 故障がなければ・・・ | トップページ | 根深きもの »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー