フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 体幹ランニング | トップページ | 絶体絶命!篠山マラソン3日前 »

2008年2月24日 (日)

篠山マラソン一週間前

☆ 冬に逆戻り

先週少し暖かい日が続き、もうすぐ春や~と喜んでいたのもつかの間、京都は土曜の午後から突然寒波が舞い戻り・・・・・

080224 080224_2

080224_3 080224_4

今日は私が所属する京都ランナーズの例会の日でしたが、練習場所の京都御苑はこのような↑ 状態でした。

”外周コース組”は吹雪の中頑張って走っておられましたが、息子ふくたを含め私達”内周コース組”は御苑内の美しい雪景色の遊歩道をウォーキングしました。

一緒に歩いたTさんは70代。 毎日早朝から約20km、月間600kmも走られるベテランランナーです。
背筋がシャンとしていてとても70代には見えません。
このようなランナーの方とランニングについて語り合うことができるのは貴重な経験だと思います。

私はこのクラブにおいては 「走る練習に来ている」 というより、色々なランナーの方々から話を聞き色々なことを 「吸収しに来ている」 といった感じでしょうか。

 

★ 「時間が足りない!」 調整に工夫 

さて、目標レースの 篠山ABCマラソン まであと一週間となりました。

仕上がり状態は50%・・・?
できればせめてあと1ヶ月、時間が欲しいなあというところ。
年末の故障で調整が狂ってしまいました。

古傷の左膝関節の故障(軟骨軟化症)をずっとかばって走ってきた右脚に負担がかかり、腸けい靱帯炎を発症。
12月はほとんど走れず、1月は少しずつ脚慣らし、まともに走れるようになったのは2月に入ってから。
本番1ヶ月前から無理な走り込みをしても逆効果なので、少ない練習量で密度の濃い練習を自分なりに考え頑張りました。

平日は、5~8kmのペース走が中心。
目標レースペースを定めるため、いろんなスピードで試走し、「このくらいなら42km維持できそう」 というペースをみつけ、それを身体に覚え込ませるため何度も何度もタイムを計りながら走りました。

休日、脚の具合が良い日を選んでLSD
ただのLSDではありません。
ここでもまた、途中の数キロを休憩を挟まずペース走を入れるのです。
1kmずつタイムを計り、きっちり目標ペースを刻めているか確認。
最近はわずか1~2秒しか誤差がでないくらい正確に走れるようになってきました。

問題はこの正確なペース感覚を本当に42km維持できるかということ。
たぶん無理。
練習で距離が踏めていないしなあ。。。
ちなみに1月の月間走行距離 = 162km
      2月   〃  (現在) = 138km

35kmの壁にぶち当たるのは目に見えている。 仕方ない。

「35kmの壁」対策としては、この一週間でしっかり疲労抜きをすること、そしてしっかりカーボローディングすることかな。

明後日、いつも通院している整形外科へ行き、左膝関節に軟骨補強注射(ヒアルロン酸注入)してもらいます。

できる範囲で精一杯やるだけのことはやったから、あとは運を天に任せるだけです。

04blog ← 本番調子良くいけるように応援してね。

« 体幹ランニング | トップページ | 絶体絶命!篠山マラソン3日前 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

篠山ABCマラソン、頑張ってください。
みきさんは、今できる最上のことをきちんとやられて、今回のマラソンに臨まれていると思います。
当日も、今できる最高のレースをしてください。
そして、苦しいを楽しみましょう。自分だけではありません。同じレースを走るたくさんの人が苦しみます。そして最後で粘るんです。
私も、その2週間後、同じように苦しいを楽しんで、自分に挑戦します。
御健闘を祈っています。

☆クリさん

「苦しいを楽しむ」・・なるほど!
苦しいを楽しめるのがマラソンの醍醐味ですよね。
だから私はマラソンが好きなんだ。
調子は良くないのですが、今できる最高のことをやってみます。
応援ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 体幹ランニング | トップページ | 絶体絶命!篠山マラソン3日前 »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー