フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ひとりは楽しい | トップページ | ファイテン効果 »

2008年2月 3日 (日)

失言・謝罪~情報の洪水

今、有名人の問題発言で話題沸騰のようです。

   ⇒ 人気歌手Kの問題発言

   ⇒ プロゴルファーUの問題発言

   ⇒ 有名学者Yの問題発言

ついでに他にも調べてみると、あるわあるわ、「え、あの人がこんなこと言ってたの?」 とびっくりするようなものもあり、読んでて気分が悪くなりました。

特に政治家は無責任な問題発言が多いですね。
以前、ある政治家がいじめ問題について 「いじめられる側にも問題がある」 発言をしたとき、私は新聞の読者投稿欄に怒りの投書をしたことがあります。

冗談のつもりで、ウケ狙いで、視聴者に対し配慮のない発言をしてしまったものもあれば、言語道断・無知無責任発言もあり、また番組の編集により前後の文脈がカットされ本人の意図とは違った形で伝えられてしまったものも少なからずあるようです。

発言後、騒ぎになり慌てて謝罪する姿はなんとも無様ですが、言い訳ばかり繰り返すのはもっと情けないし、「何が悪い?」と開き直るタイプの人物には怒りを通り越して脱力してしまうことも。

いずれにしても、著名人が公の場でものを言うときはよほど自分の発言に責任を持って言葉を選ばなければならないということですね。

しかし考えてみれば、この情報化社会はどこまでヒートアップするのだろうか、とちょっと恐ろしくもなります。

今は一家に一台パソコンがあるのが当たり前の時代。 あらゆる情報が簡単に得られるし、見ず知らずの者同士が自由に意見交換できるし、見えない相手に対し非難や攻撃することも簡単にできます。

私はごく普通の一般市民ですが、そんな私もブログを通して公の場で自由にいろいろな発言をしているわけです。
友人、知人だけでなく、顔も名前も知らない多くの人たちがこのブログを読んでくださっています。
私のブログは個人的意見を主張している部分が多いので、いつも記事を書いたあと何度も読み返し、不適切な文言がないかしっかり推敲してからUPしています。
それでも、読む人が不愉快な思いをしていないかと気になることもあります。

他の人が書いたブログもよく読みますが、特定の人物、あるいは限られた条件に当てはまる人たちを批判・侮辱するような内容のものもたまにあり、怒りを感じることもあります。

世の中にはいろんな立場の人たちがいることを考え、他人に不快感を与えるような情報発信は慎むようにしたいものです。

そして様々な情報が錯綜し過熱する中で、情報の洪水に呑まれないよう、冷静に物事をみつめる目を持つようにしたいと思います。

04blog ← いつも応援ありがとうございます。 今日もポチッとお願いします。

« ひとりは楽しい | トップページ | ファイテン効果 »

みきの心録(ココログ)」カテゴリの記事

コメント

 みきさん、今日は。
 おもしろければよい、受けれ良いという、風潮です。前回の私のブログでも言いたっかた事と通じますよね。
 みきさんや、私のような感覚は、世の中の太宗とは違っているのかもしれません。
 でも、私は少し安心しました。同じような感覚で、見ていて下さる方がいることを。
 それと、大阪国際マラソンの私のブログを書いた後、書き込みはみきさんだけでしたが、訪問が増えたり、ブログランキングにクリックしていただいた方が増えたようです。
 賛同して、頂けた方もあったかなと思ってうれしく思いました。
 意外と同じような感じを持っておられる方もあるのかもしれませんね。

☆クリさん

私も同じように感じてられる方がいるんだと安心しました。
情報が氾濫する中で、面白おかしく伝えることばかり優先するメディアのあり方に疑問を感じることは多いです。
ウケ狙いは暴言と紙一重。情報発信者のセンスが問われますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひとりは楽しい | トップページ | ファイテン効果 »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー