フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ファイテン効果 | トップページ | 疲労回復グッズ »

2008年2月11日 (月)

面白過ぎてやめられない!

苦肉の作戦 最後の追い込み

目標レース、3月2日の篠山マラソンまであと3週間。
この連休に、レース前の最後の追い込み練習をしました。

  10日  LSD    30km
  11日  ペース走 12km

2日間に分けて、フルの距離42kmを走りました。
いつもならLSDの翌日は休養日にするのですが今回は新たな試みです。

1日目のLSDは、敢えて空腹の状態で、雲ヶ畑街道の山道を走りに行きました。
エネルギー枯渇状態でしかも延々と続く上り坂、きつかった~。

そして2日目、敢えて前日の疲労が残った状態で目標レースペース走。
苦しくて顔を歪めながらも最後はレースペースより30秒/kmぐらいペースアップしました。

これは、フルマラソン後半の疲労状態からペースを維持し最後まで粘り続ける練習で、思うように練習時間がとれない場合に私がよくやる分割走を応用したものです。
距離を分割することで故障のリスクも軽減されます。

故障やらいろんな事情で全然思うように練習できなかった今シーズン。
こんな状態のまま目標レースを迎えるなんて・・・
この2日間の練習内容は、そんな不安を吹き飛ばすため考え抜いた苦肉の策でした。
意外と調子良く走れたので、ちょっと自信を取り戻せました。

しかし、この練習結果が”吉”と出るか”凶”と出るか、本番レースを走ってみないとわかりません。

 

辛い、苦しい、でも面白過ぎる!

マラソンって、ほんとに辛過ぎる! 苦し過ぎる!
でも、なんて面白いスポーツなんだ!
面白過ぎる!

マラソンって人生そのものだ。
42kmはとてつもなく苦しい。
レースだけでなく、”マラソンのある生活”そのものが波乱万丈の人生の縮図のようだ。

夢・目標は果てしなく、でも道は一歩ずつしか進めない。
決して楽な近道はない。
死に物狂いで努力しても、必ず成功するとは限らない。
圧倒的に失敗の数のほうが多い。
でも、失敗の中に成功の鍵が隠されていることがある。
それを見つけた時が面白い。
扉が開いて、一歩前に進めた時の感動は言葉では言い尽くせない。
でもまた失敗する。
試練は何度でもやってくる。
何度も同じことの繰り返しのようだけど、同じじゃない。
気が付けば、経験の数だけ確実に進歩できている。

これがマラソンだ。
一度でもこの面白さを味わってしまったら、もうやめられない。

さて、今度の篠山マラソンでは、神様は私に何を与え、何を学ばせてくれるのだろうか。。。。。

04blog ← 今日も応援ポチッとお願いします。

« ファイテン効果 | トップページ | 疲労回復グッズ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

追い込んだ練習でしたね。気迫が伝わってきます。十分に休養をとって、超回復を図ってください。栄養枯渇状態でやりすぎると、かなり身体にダメージ残るそうですから。人にアドバイスできるほど自分もコントロールできるわけじゃないんですが…。

☆hoyohoyoさん

アドバイスありがとうございます。
こんなに追い込んだ練習は久しぶりだったので、さすがに疲れました。
たしかにダメージ大きいですね。
これからレース本番に向けては疲労抜きに徹して、うまく調整できればいいなと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ファイテン効果 | トップページ | 疲労回復グッズ »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー