フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 誕生日 | トップページ | 篠山マラソン一週間前 »

2008年2月21日 (木)

体幹ランニング

私が最も尊敬するランナーは、金 哲彦 さん。

080220_3  金さんのサインも持ってるのだscissors
    (ちょっと自慢)

これは2005年に京都で開催された金哲彦氏のランニングクリニックを受講したとき、書いていただいたもの。
私の宝物のひとつです。

 

 

私が金さんを尊敬する理由は、教えがとても理論的なところ。
ただ 「こうすればいい」 というだけでなく、「なぜ・・・」 というところまでしっかり説明されているので、納得がいきます。

何でも理屈が通っていないと納得しないタイプの私にとっては、金さんの指導法が一番合うのです。

080220dvd

 金 哲彦 氏 のDVD

 確実に速くなる走り方

これはだいぶ前に、ふくたぱぱが買ったものですが、私も観ました。
とても勉強になります。

 お勧めです☆☆☆

 

 

そして、ふくたままお勧めの本。。。

「体幹」ランニング (MouRa) 「体幹」ランニング (MouRa)

著者:金 哲彦
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

金さんの本はたくさんあるのですが、この 「体幹ランニング」 は彼の理論の集大成ともいえる本です。

「脚で走るな。体幹で走れ」 が金さんの理論の基本です。
体幹で走ったほうが、
  ◎ 楽に走れる
  ◎ 速くなる
  ◎ 故障しない
という利点があるのです。
どうすれば、体幹 で走れるか、その方法が詳しく載っています。

「体幹で走る」・・・頭で理解できても身体で解かるのはなかなか難しいのですが・・・

昨秋のある日、私はジョギングしていて突然ふっと身体がとても軽く感じ自然にスピードが乗ってきたことがありました。
いつもより腰高フォームになっているのが自分でわかりました。
それ以来、確実に走力がついてきました。
「体幹ランニング」 にちょっと近づいた瞬間だったのかな。

ふくたまま、まだまだ勉強中です。

 

ところで、前回の記事にも書きましたが、2/18日は私の誕生日。
ふくたぱぱからこんなプレゼントをもらいました。

ニシスポーツ(NISHI)ランニング・ウォーキングのフォームバランスを改善☆左右均等に歩く!走る!e3グリップ(イースリーグリップ)[T7776] ニシスポーツ(NISHI)ランニング・ウォーキングのフォームバランスを改善☆左右均等に歩く!走る!e3グリップ(イースリーグリップ)[T7776]

販売元:Z-スマイル
楽天市場で詳細を確認する

080220e3_3  こんなふうに握って使います ⇒

早速これを使って走ってみました。

私は疲れてくると腕を前に抱え込んでしまう癖があるのですが、これを持っているとたしかに変な腕振りはできないので、自然にバランスの良い走りができそうです。

ふくたぱぱ、ありがとうpresent

04blog ← 常に進化を目指すふくたままに応援のポチッとね。

 

« 誕生日 | トップページ | 篠山マラソン一週間前 »

nice! グッズ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

みき 様

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
今回のブログを読んで思わず笑ってしまいました。(失礼、変な意味ではありません)
私も、「確実に速くなる走り方」を持っていますし、e3グリップも持っています。
体幹ランニングは、持ってはいませんが、本屋で買おうかどうしようか、随分悩みました。でも、福知山マラソンの前日、日本ランナーズの斉藤コーチのランニングクリニックは参加しまして、思わずtaikanというシューズは買ってしまいました。

誰も、同じようなところに目がいくものですね。

☆クリさん

そうでしたか(^0^)
やはり「体幹ランニング」は多くのランナーが注目しているところなんですかね。
e3グリップまで持っておられたとは!・・私も思わず笑ってしまいました。

実はtaikanというシューズ、私も気になってるんです。
でもアシックスしか履いたことがないので他のメーカーのを試すのは勇気が要り、まだ買ってません。
ランニングシューズは私にとってはかなり大きな買い物なのでね。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 誕生日 | トップページ | 篠山マラソン一週間前 »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー