フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ありがとう | トップページ | きょうは何の日? »

2008年1月 1日 (火)

ランナーらしいお正月?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

     謹   賀   新   年

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

       本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、ランナーらしく、「元旦走り初め」 でもしようかな、と思っていたふくたままですが、お屠蘇で酔ってしまい走るどころではありませんでした。
なこと書いたらすんごい飲んべえだと思われそうだけど、私はアルコールまったく受け付けない体質です。
「ちょっとぐらいなら・・・」 と、盃わずか一杯飲んだだけでふらふらになってしまった~
年始からこんなことでは先が思いやられる。。。

で、夕方から御所へふうたのお散歩に行き、

071110 ぼくは雨でも雪でも
関係ないで~

散歩は毎日欠かさずやで~

よろしくな!

 

ふうたは ”爆走犬” なので、「散歩」とは名ばかり、とにかく走る走る。
さすが、ランナー一家で飼われてる犬です。

そのあと、護王神社 へ初詣に行きました。

護王神社は京都では有名な神社ですが、ランナーならぜひとも一度はお参りすべき神社です。

なぜ「ランナーなら」?  どんな神社か知りたい方は
  こちら
  ↓↓

◆護王神社◆

京都御所・蛤御門前に鎮座。
御祭神

  和気清麻呂公命(わけのきよまろこうのみこと):護王大明神
  和気広虫姫命(わけのひろむしひめのみこと) :子育明神

080101

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王神社は、足腰の健康保持や病気・怪我の回復にご利益があり、また子育ての神様が祀られている神社でもあるのです。

080101_2  

そして、境内には「ぜんそく封じ」のご神木、カリンの木があります。

この実を用いて作ったカリン酒はぜんそくによく効くといわれています。

 

 

 

ぜんそくの持病があり、子育てしながらマラソンをやっているふくたままにとって、
「この神社はまるで私のためにあるみたい」
と思ってしまうような神社です。

数年前から毎年お正月や大事なレースの前にここにお参りにくるようになり、そのご利益なのか、ぜんそくの発作は最近ほとんど出なくなったし、足の故障も治ったし、ふくたも病気ひとつせず元気に育ってくれています。

080101_3 080101_4

080101_6

今年も御守買ってきました。

この「足の御守」は駅伝選手などもよく買っていって、ランパンに縫い付けて走るそうですよ。

こどもお守り、子育て御守、安産御守などもあります。

 

080101_12 080101_13

080101_14

080101_15

ここは毎年お正月は拝殿から入り口の参道まで大行列ができるほど混雑します。
今日は夕方遅い時間に行ったので参拝客もまばらでした。
遅く行って正解!

今年も良い一年でありますように。

04blog_2 ← ポチッとクリックしたら今年良いことあるかもよ。なんてね^^

今年も”ふくたままのRunRunLife”に応援よろしくお願いします。

« ありがとう | トップページ | きょうは何の日? »

日常」カテゴリの記事

コメント

みき 様

 明けまして、おめでとうございます。

 ご家族皆様で、良いお正月をお迎えのことと思います。今年も、心身共に、健康で、楽しいマラソンレースのできる良い一年となるように、お互い頑張りましょうね。

 私も、長い不調を脱出できるよう、小さいこともおろそかにせず、コツコツと努力していこうと思っています。
 
 本年もよろしくお願いします。

☆クリさん

あけましておめでとうございます。

調子が悪いときって気分も落ち込むし、気分が落ち込むと体調も優れない・・・
私も不調でランニングから遠ざかっていたときそんな状態でした。
でも、冬のあとにはかならず春が来るはず。。
(私の春はまだ遠くにポツリと見えているだけですが)
クリさんはいつも真面目にコツコツ努力しておられるのできっと今年は明るい良い一年になると思います。
お互い一歩ずつ、頑張っていきましょうね。

今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ありがとう | トップページ | きょうは何の日? »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー