フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 寒くてもRUN!防寒アイテム | トップページ | ひとりは楽しい »

2008年1月20日 (日)

棄権という選択

で、道が開けることもある。

今日、1月20日は 高槻ハーフマラソン に出場予定でした。

棄権しました

棄権することは2週間ぐらい前から決めていました。
年末の故障で調整が予定どおり進まなかったのが理由です。

故障 (腸頸靱帯炎) の治り具合は9割程度。
膝外側の痛みはもうほとんどなくなったけど、この故障に関わる太腿の外側の張り、股関節(腸骨周辺)のだるいような痛みがまだ残っている。

目標はフルマラソンでの記録UP。
今の状態で、ハーフなら走れなくはないが、無理に出場する意味がない。
元々3月のフルマラソンに向けての練習として走る予定だったので、ならば故障悪化の危険を伴う硬いアスファルトを走るレースはやめて、安全な場所で練習しよう!

というわけで、今日参加したのは
京都 鴨川・高野川河川敷で行われた

「”フルマラソン挑戦・完走” お手伝いします」

という練習会です。

鴨川、高野川の河川敷はほとんど地道で柔らかく脚に優しいのです。
指導してくださるのは、京都鴨川ゆっくりラン(4・10・12月開催)の実行委員長さん。
基礎体力づくりから故障しない走り方、速くなる方法、などなど・・・
走りながらいろいろ教えてくださり、質問にも丁寧に答えてくださいました。
レースを棄権して練習会に参加した甲斐がありました。

今日教わったこと全部をこの記事には書ききれませんが、一番大事なことをひとつ挙げるとすれば
 ”じっくり時間をかけて走れる体を作っていく”
ということでしょう。
市民ランナーの多くは、まだ 「走れる体」 ができてないうちから無理なトレーニングをするから故障するのだそうです。

ひとつひとつ自分のやり方を確認していき、実行したことの成果が出せたらまたこのブログに書いていきます。
気長~な作業ですがね。

今日走ったのは20km。
前半9kmはゆっくりゆっくりおしゃべりしながら走って筋肉を温める。
 ⇒ (筋肉が温まらないうちから飛ばさない。これが大事)
後半10kmは各自の力に合ったペースで。
ラスト500m全力ダッシュ。 のあと、クールダウン。

実は私、2日前から胃腸炎でほとんど何も食べれず、エネルギー枯渇状態で走りました。
それはそれで良い練習になったのでは?
フルマラソン後半で粘る力がついたかも・・・かな?

04blog ← さすがに今日は疲れました~ ふくたまま元気が出るようにポチッとヨロシクね。
  現在ランキング26位。ビミョ~。だって25位以上なら紹介欄が大きいんだもん。。。

« 寒くてもRUN!防寒アイテム | トップページ | ひとりは楽しい »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

みき 様

 こんばんは。
 高槻ハーフ残念でしたが、私もみきさんのチョイスは正解だと思います。
 故障の時、どうしても無理してレースを走ったり、練習をしたくなってしまうのが、ランナーのサガですが、返ってマイナスになることの方が多いですよね。
 この前の回復についてのネタもそうですが、他人の事には客観的に見れても、自分のことになるとついつい無理をしてしまいます。
 いつも冷静に客観的に自分の状態を感じる必要があると自分でも痛感しています。
 3月の目標レースのために、今はしっかり力をため込んで行きましょう!!

☆クリさん

そうですよね。
故障して、焦って無理して、悪化する。
この悪循環の失敗を重ねて、私もやっと故障の時どうすればいいかわかってきました。
”冷静に客観的に自分の状態を感じる”・・・それですね。
調子の良い時も悪い時も、冷静に判断する必要がありますね。
焦らず目標に向かってコツコツやっていきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒くてもRUN!防寒アイテム | トップページ | ひとりは楽しい »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー