フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ランナーらしいお正月? | トップページ | 回復は寝て待て »

2008年1月 7日 (月)

きょうは何の日?

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

そう、今日は 七草がゆ を食べる日でしたね。

  七草がゆ とは・・・こちら ⇒ 七草がゆの豆知識

わが家でも作ろうと、七草を求めにスーパーへ行くと既に売り切れ。
辛うじて、
せりだけ売っていました。
仕方がないので、
ふくたままオリジナルがゆ
”二草いもがゆ” にしました。

080107 材料 :

 白米、玄米

 せり、大根の葉

 さつまいも

 

 

 

”すずしろ” って、大根の葉のことなんですよね。 だから大根を買って葉っぱを細かく切って投入。
一応
二草は足りてる。
でもこれではちょっと寂しいので
さつまいも 投入。

大根の根っこ本体はざっくり切って、と炊き、”鰤大根” 
にしました。

080107_2

 

簡単料理で済ましちゃったけど、今日は 「胃を休める日」 だからね。

今は、がおいしい季節です。

☆☆☆

今日から仕事初めの人も多かったでしょうね。
ふくたぱぱは4日から出勤でした。
ご苦労さまです。

みなさん、健康に気をつけて!
(と言ってるふくたままは、ちょっと不調。。。)

04blog ← 元気のないふくたままに応援のポチッとお願いします。 
 

« ランナーらしいお正月? | トップページ | 回復は寝て待て »

日常」カテゴリの記事

食・栄養」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ランナーらしいお正月? | トップページ | 回復は寝て待て »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー