フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 沖縄紀行・その3~聖なる地への旅 | トップページ | 女性美とランニング »

2007年12月12日 (水)

危機を避けろ!

11月の福知山マラソンでうまく計画どおりサブ4達成し、意気揚々と次の目標に向かって始動しているふくたままでありますが、ここにきて、、、

やばい。。。。。

レース前から何となく違和感を感じていた右脚、ここ数日、右膝の外側に少し痛みがあり、走っている途中でガクッと力が抜ける感じがある。
この痛みは関節ではないなあ。 
もしかして腸けい靱帯?

左膝関節の故障を約2年引きずってしまいもう懲り懲りしているので、早速整骨院へ行きました。

予想当たり! やっぱり 腸けい靱帯炎 でした。

原因は、以前から傷めていた左膝(軟骨軟化症)をかばう走りをずっとしてきた右脚に負担がかかり、疲労を溜め込んだせいらしいです。
治ったと思った故障を思わぬ形でまた引きずることになってしまった。
故障した左脚ばかり入念にケアし、右脚のケアをおろそかにしてしまったかも。
ごめんね、右脚さん。

071211 腸けい靱帯

腸骨(骨盤のベルトをかける部分の骨)と
けい骨(膝下のすねの骨)
を結ぶ靱帯

この靱帯は膝を曲げたり伸ばしたりするとそのたびに位置が前後に移動します。その際、膝の外側で骨の突き出た部分を乗り越えて移動するために摩擦が起こります。その摩擦部分で限界を超えると細胞破壊が起こり、障害へとつながります。
これが腸けい靱帯炎です
また、この靱帯は股関節部分でも前後の移動現象を起こすため、膝と同様な障害が起きることがあります。これを大転子滑液包炎(だいてんしかつえきほうえん)といいます。

071211_2   

  参考文献: ランニング障害解決事典
           (ランナーズ)

 

 

整骨院では、この腸けい靱帯の上にかかっている大腿筋膜張筋の指圧治療をしてもらいました。
またまた 「痛~~っ!」 と悲鳴を上げるはめに。。。
・・・左膝の治療でも何度悲鳴を上げたことか・・・

私の場合、今のところまだ症状は軽いので早めの処置で完治しそうですが、この障害はランニング障害の中でも特に治りにくいもののひとつだそうです。

とりあえず一旦ランニングは休止して、痛みが治まったら軽いジョグから再開です。

せっかく調子乗ってきたところなのに、ここでドツボにはまってる場合じゃない!

なんとしても危機回避して、次の目標へ!!

   ふくたままの出場予定レース

     1/20 高槻シティ国際ハーフマラソン
     3/ 2 篠山ABCマラソン

04blog ← 脚にも、人気ランキングにも、危機が迫っているふくたままに応援のポチッとお願いします。

 

シンテック エア・バランサー STT125 シンテック エア・バランサー STT125

発売日:2005/09/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

   ↑ バランス感覚、インナーマッスル(体幹筋肉)を鍛えよう!

« 沖縄紀行・その3~聖なる地への旅 | トップページ | 女性美とランニング »

nice! グッズ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄紀行・その3~聖なる地への旅 | トップページ | 女性美とランニング »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー