フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

ありがとう

2007年最後の日となりました。

今年は私にとって、長~い冬の暗闇の向こうにようやく一筋の春の光が見えてきたかな?
と思える一年でした。

主婦業・ママ業を完璧にこなしながら、マラソンで目標を達成していく・・・・
私はそんな器用なことができる人間ではありません。

でもどちらかを捨てることもできません。

応援してくれる家族がいるから、マラソンも頑張れた。
そして、マラソンをやってきたから、”ママ”もやってこれた。

まだまだ中途半端で課題も山積みだけど、今年はほんの少しだけ前進できたと思います。

脚の故障を克服し、ランニング復帰とともに始めたブログ。
だんだんアクセスも増えてきて、みなさんに応援していただいて、感謝しています。
温かい励ましのコメント、「いつも見てるよ」というお声、とっても嬉しいです。

ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いします。

070803 071130

よろしく! by ふくた         よろしくなのだワン! by ふうた

04blog ← 今年最後のポチッとよろしく。

 

071231  <おまけ>

 今年の年越しそば

    は

  沖縄そばで~す!

    んまっ!

2007年12月28日 (金)

故障予防法

「ランナーに故障は付き物」

とよく言われますが、本当にそうなのでしょうか?

たしかにランニングをやっていて、「一度も故障したことがない」 という人を探すほうが難しいですね。

でも、「いかに故障の率を少なく上達していくか」 を心得ているランナーこそ本当の上級ランナーだと私は思います。

その点、私はまだまだダメだなあって思います。

2年前、膝関節を故障したときは、「故障しない走り方」というものをまったくわかっていませんでした。
「少しぐらい痛いところがあっても我慢して根性で走りぬくのだ!」
と、とんでもない走り方をしていました。
アホです。

走れなくなった1年半の間に、少しだけ賢くなりました。
先輩ランナーの方々や、お医者さん、鍼灸師さんなどからいろいろ話を聞き、勉強しました。
そして今年7月からランニング復帰後、以下のことを実行しています。

① 走る前後に入念にストレッチ

② 硬い路面は走らない
    (アスファルト、砂利道等は× 未舗装道、芝生等は○)

③ 走り出しはゆっくりと
     (筋肉が温まるまでペースアップしない)

④ 走った直後にアイシング
    (できれば 交替浴)

⑤ 連日同じ練習をしない
    (適度に休養日、ほぐしジョグを入れる)

決めたこの5箇条はしっかり守り、とにかく 「疲労を溜めない」 よう細心の注意を払い、トレーニングしてきたつもりでした。

しかしまた故障。 ガクッ。。。

今回は古傷の左脚をかばった右脚に負担がかかったことが直接的な原因ですが、もうひとつの原因は自分の怠慢でした。

上の5箇条の番をちゃんと守っていませんでした。

福知山マラソンの完走後、まだまだ余裕が感じられたので、「これならもっと頑張れる!」 と調子に乗って飛ばし過ぎ、いきなり最初から速いペースで走り出したりしていました。

調子が良いからといって、注意を怠ってはいけません!

という警告なのでしょう。 気を付けます。

どこかに痛みを抱えながら走っているランナーのみなさん、どうか我慢して走るのは一旦やめて、まずは治療に専念してみてください。

痛み ⇒ 故障 ⇒ 走れない ⇒ 体重増加 ⇒ 故障箇所に負担 ⇒ 故障悪化

という悪循環に陥ります。 抜け出すのは大変です!
私の実体験です。

**************************

私のように、腸けい靱帯を痛めるランナーは非常に多いらしい。

 ”腸けい靱帯”とは ⇒ 参照 12/12の記事

鍼灸師さんに教えてもらった、腸けい靱帯の故障予防法

071228 このように
太腿側面を伸ばす
ストレッチ
がいいそうです。

 

 

 

 

静的ストレッチだけでなく、動的ストレッチも取り入れましょう。

腸けい靱帯を痛めるのは、股関節が固くなっているのが原因。

071228_2 071228_3

上の写真のように、膝を90°に曲げ、股関節を大きく回します。

  ( モデル : ふくた )

**************************

筋肉の疲労予防・回復に・・・

071228_4 アミノパーフェクト
 トータルサポート

Kirin Yakult
NextStage

総アミノ酸 4600mg

 ふくたまま愛飲。

 

 

071228sports さらに強力!

アミノパーフェクト
トレーニングエナジー

Kirin Yakult
NextStage

総アミノ酸 5290mg

 ふくたぱぱ愛飲。

04blog ← そろそろトレーニング再開できそうなふくたままに応援のポチッとお願いします。

2007年12月25日 (火)

宝塚ハーフマラソン

最近ちょっと辛口のネタが続いたせいか?
人気blogランキング
 ガクンとランクダウンしてます ^^;

なので今日は甘口のネタ(?)

071223 ふくたぱぱの遠征みやげ

ふくたままの大好きな

ラムレーズンケーキ~♪

わ~い おいしそっ!

ぱぱ、ありがとう~ 

04blog ← 「甘~~い」 と思ったひとはポチッとね。

え? 今日のネタ、これで終わりかい?

 

ちゃうちゃう! これから本題やって。

 

23日、ふくたぱぱは 宝塚ハーフマラソン の クウォーターマラソン(10km)の部に出場してきました。

071224

記録:44分37秒

    55位

 

 

 

 

 

 

 

まあ、まずまずといったところでしょうか。

 

帰ってからのふくたぱぱさんは、もう疲れきってグッタリしていました。
なんでだか・・・・
3週間前のNAHAマラソンの疲れがまだ残ってる感じのようです。
「もう歳やなあ・・」 なんて言ってますが、そんなじいさんみたいなこと言わんでも。
まだまだ、これからこれから。

ちなみに宝塚ハーフマラソンは、武庫川の河川敷を走るコースで、地道なので脚に優しく、故障明けなどで不安のある人に向いています。

同じく武庫川河川敷のコースで1月に武庫川ロードレースがあります。

私は1月に 高槻シティ国際ハーフマラソン に出場予定ですが、武庫川のほうにしとけばよかったとちょっと後悔してます。
脚が・・まだ良くないのです。⇒ 12/12の記事 「危険を避けろ!」
現在、地獄の鍼(はり)治療中。
「痛ーーいっ!」 と悲鳴を上げながらがんばってます。

”試練の時” です。

04blog_2 ← まだ押してない人、ポチッとね。(しつこいって)

2007年12月20日 (木)

ランナー達よ天狗になるな!

先日、私が日頃お世話になっている大先輩ランナーのOさんからこんなメールが届きました。

 

『 あ~あ、私の危惧していた事。
マラソンや駅伝で、道路を占有する事が必ずしも国民に受け入れられていないということ。
長くかかっても完走したい気持ちは理解できます。が、制限時間を6時間にしてください。

  ・・・・・ 中略 ・・・・・

石原都知事が大東京マラソンを発表したときは嬉しかった。 しかし、都民の大半は反発があり、反って悪影響が出るのを私は心配していました。
その結果ついに東京国際女子マラソンが2008年で終わることになりました。(男子は2007年に無くなる) 2009年から東京マラソンはひとつになります。

有頂天になったり驕りは国民の支持を得ません。 国民の理解や支持があって初めて物事がスムーズに運営される。
箱根駅伝も私が気になっているひとつです。

「走らせてもらっている」心が走る者全員に所有していればまた国民の見方も変わるでしょう。
必要は残り、不要は淘汰されていく。
営々と築き上げてきたものが一瞬にして消える

  ・・・・・ 中略 ・・・・・

最近、大阪国際女子マラソンの応援(観衆)が減ってきているのをご存知ですか?
行かない人達から聞いた言葉・・・
「走るのが当たり前(道路占有)、応援しても喜んでるだけ(有難いと思っていない)」
「出場できる、速くなって鼻が高くなってきた」
「ちやほやされて喜んでいる・・阿呆らしい・・テレビで横になって見てるほうが楽チン」

応援、10年前の半数になった。

私達は肝に銘じて走る、大会を運営する事が大切ですね。 』

                         以上

 

マラソンは他の競技と違って、専用の競技場というのがなく、公共の一般道路を占有することになるので、一般市民の理解や支持がなければ成り立たないスポーツですよね。
日頃の練習も、一般道や公園、河川敷などを利用させてもらってるわけです。
当たり前のように我が物顔で突っ走って、交通の邪魔をしたり、散歩中の人に迷惑をかけたりしていないか、ちょっと注意も必要ですね。

暑い時期の大会では給水が不足し、「水ないんか?、水!」 などとボランティアの給水係の人に怒鳴りつけるランナーもいるそうです。
充分な給水を用意していない運営側にも問題はあるでしょうけど、一生懸命働いているスタッフにそんな偉そうに怒鳴る資格があるのでしょうか?

私達ランナーは今一度、考えてみる必要がありますね。

記録を目指して走るランナー、健康のため、楽しんで走るジョガー、応援する人たち、大会を運営する人たち、走ることには興味のない人たち・・・・・

いろんな立場の人たちがいることを。。。

ランナーの方々、走らない方々、ご意見お待ちしております。

04blog ← ”ふくたままのRunRunLife”にもいつも応援ありがとうございます。今日もよろしくお願いします。

2007年12月17日 (月)

撃退=Э風邪

急に寒~~くなってきました。

昨日夜遅くまでネットで探し物していて、ちょっと風邪ひいてしまいました。
余計なことせず早く寝ればよかった。。。

「風邪かな」 と思ったらすぐ、ふくたままはいつも飲むものがあります。

ふくたまま特製風邪撃退ドリンク

071217

紅茶にすりおろした生姜を入れ、レモン汁はちみつ(写真は柚子入り)を混ぜて出来上がり。

紅茶にも生姜にも殺菌作用があるらしいです。生姜をたーっぷり入れると身体がぽかぽか温まります。
そしてレモンにはビタミンC、はちみつにはミネラルなどの栄養たっぷり。

ひき始めの風邪ならこれだけで治ってしまいます。

これだけではまだちょっと・・・
というときは これ ↓

071217_2 活参(カツジン)

 明治製薬>

これはかなり効きますよ。

ちょっとお高めなので、
「今絶対風邪ひいちゃ困る!」
というときに飲みます。

 

 

 

そして、ふくたまま家の今日の夕食は。。。

ゴーヤーチャンプル

071217_3

沖縄大好きふくたままの家ではよく登場する一品です。
ゴーヤーにもビタミンCが豊富で疲労回復効果があります。

さあ、今日はこれを食べてお風呂入ってさっさと寝るぞ~

あっ!、今日はフィギュアスケートGP・エキシビジョンの日やんか!
見なあかん。
我が家に今日初めてデジタル液晶TVがやってきたのだ。
(昨日までブラウン管テレビを見ていた時代遅れのふくたまま家です)

04blog_2 ← 特製ドリンク+活参のおかげでもう元気になったふくたままにポチッとね。

2007年12月15日 (土)

女性美とランニング

近頃、女性用ランニングウエアがおしゃれですねぇ~♪

071210 071210_2

これが ”ランドレス” ってやつです。 かわいいっ!
40目前のオバサンの私が着るにはちょっと無理があるかな。

でも、このブルーのドレスを着て、例えばホノルルの海岸通りを散歩するのなんかいいかも・・・ (なんで散歩やねん)

ま、ランドレスはちょっと年齢層が限られるかもしれないけど、
”ランスカ” は結構幅広い年齢層の女性ランナーたちの間で広まってますね。
先日、NAHAマラソンに応援に行ったときも、ランスカで走っている人たちを随分たくさん見ました。
私より年配の女性も履いてる人を多く見ましたよ。

071210_3 071210_4

071210_5 071210nb

071210_6  

← こんなふうに、スパッツと合わせて履いてる人も多いです。

  

  

071210_7

 

”ランスカホノルルパッケージ”
   (New Balance)

  ってのもあるらしい ⇒
  オサレ~☆

 

 

「陸上競技」 って今までは地味~なイメージでしたが、こんなおしゃれなウエアが登場し、ファッションに敏感な女性ランナーがたくさん増えると、イメージアップになるし大変良いことだと思います。

先日もスポーツショップにランニングウエアを買いに行ったら、女性用は全部こういったファッション性を重視したデザインのものばかりになっていてびっくりでした。

ちょっと待ったア~~っ!

ファッション性重視はいいんだけどさあああ。

私には合わん!

私はランニングウエアを選ぶとき、ファッション性より機能性を重視します。
まずチェックするのが、吸湿性、速乾性、肌触り(肌スレしない)、動作性 等。
ファッション性は二の次。
敢えて気にするなら、女性らしい可愛いデザインよりはビビッドなカラーのカッコいいデザインがいいです。

しかし、「あ、これいいなあ」 と手に取るものはみんな男性用ばっかりでサイズが合わない。
女性用はなんだか可愛らしいものばっかり。

誤解のないように言っておきます。
私はおしゃれな女性用ウエアの流行に決して否定的ではありません。
むしろ大賛成です。

でもそういうのばっかりになると、
「女性ランナーはランニングにおいて女性美を追求しなければならない」

と強制されてるみたいでなんか嫌。

私は、走っているときが唯一 「女性」 であることから解放される、とても気持ちのいい時間なのです。
大股開いてダイナミックに風を切って走るのは実に爽快!

なのに”ランスカ”なんて履かされたら一気にテンション下がってしまいそう。

スポーツメーカー各社様、お願いです。
私のような女性がいることも忘れないでください。
女性がみんな
”かわいいもの”が好きなわけではありません。
女性用シリアスランナー向きウエアももっと多く製造販売してください。

そんなふうに思うのは私だけ。。。。。。。?

04blog ← 「私も同感!」って人も、「ふくたままって変」って思う人もポチッとね。

2007年12月12日 (水)

危機を避けろ!

11月の福知山マラソンでうまく計画どおりサブ4達成し、意気揚々と次の目標に向かって始動しているふくたままでありますが、ここにきて、、、

やばい。。。。。

レース前から何となく違和感を感じていた右脚、ここ数日、右膝の外側に少し痛みがあり、走っている途中でガクッと力が抜ける感じがある。
この痛みは関節ではないなあ。 
もしかして腸けい靱帯?

左膝関節の故障を約2年引きずってしまいもう懲り懲りしているので、早速整骨院へ行きました。

予想当たり! やっぱり 腸けい靱帯炎 でした。

原因は、以前から傷めていた左膝(軟骨軟化症)をかばう走りをずっとしてきた右脚に負担がかかり、疲労を溜め込んだせいらしいです。
治ったと思った故障を思わぬ形でまた引きずることになってしまった。
故障した左脚ばかり入念にケアし、右脚のケアをおろそかにしてしまったかも。
ごめんね、右脚さん。

071211 腸けい靱帯

腸骨(骨盤のベルトをかける部分の骨)と
けい骨(膝下のすねの骨)
を結ぶ靱帯

この靱帯は膝を曲げたり伸ばしたりするとそのたびに位置が前後に移動します。その際、膝の外側で骨の突き出た部分を乗り越えて移動するために摩擦が起こります。その摩擦部分で限界を超えると細胞破壊が起こり、障害へとつながります。
これが腸けい靱帯炎です
また、この靱帯は股関節部分でも前後の移動現象を起こすため、膝と同様な障害が起きることがあります。これを大転子滑液包炎(だいてんしかつえきほうえん)といいます。

071211_2   

  参考文献: ランニング障害解決事典
           (ランナーズ)

 

 

整骨院では、この腸けい靱帯の上にかかっている大腿筋膜張筋の指圧治療をしてもらいました。
またまた 「痛~~っ!」 と悲鳴を上げるはめに。。。
・・・左膝の治療でも何度悲鳴を上げたことか・・・

私の場合、今のところまだ症状は軽いので早めの処置で完治しそうですが、この障害はランニング障害の中でも特に治りにくいもののひとつだそうです。

とりあえず一旦ランニングは休止して、痛みが治まったら軽いジョグから再開です。

せっかく調子乗ってきたところなのに、ここでドツボにはまってる場合じゃない!

なんとしても危機回避して、次の目標へ!!

   ふくたままの出場予定レース

     1/20 高槻シティ国際ハーフマラソン
     3/ 2 篠山ABCマラソン

04blog ← 脚にも、人気ランキングにも、危機が迫っているふくたままに応援のポチッとお願いします。

 

シンテック エア・バランサー STT125 シンテック エア・バランサー STT125

発売日:2005/09/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

   ↑ バランス感覚、インナーマッスル(体幹筋肉)を鍛えよう!

2007年12月 7日 (金)

沖縄紀行・その3~聖なる地への旅

さて、NAHAマラソンも無事完走し、沖縄紀行第3日目、いよいよメインイベントの観光です。
(マラソンがメインと違うたんかい!)

ふくた&ぱぱ・ままの3人は、レンタカーで那覇から本島南部をぐるりと一周旅しました。

前日のレースではあんなに太陽が燦々と輝いていたのに、本日は夜明け前にが降っていました。
でも大丈夫。 
ふくたままは晴れ女だから。

国道331号線を南下し あざまサンサンビーチ についた頃には。。。

071203_3

071203_4 071203_5

ほらね、太陽さんが顔を出したよ。 海がきれいねえ☆☆☆

さてこのあと、世界文化遺産にも指定されている ”琉球王国最高の聖地” へと向かいます。

どんな所か見たい方は、こちら

  ↓  ↓  ↓  ↓

続きを読む "沖縄紀行・その3~聖なる地への旅" »

2007年12月 5日 (水)

沖縄紀行・その2~NAHAマラソン

太陽 ジョガー の祭典

暑くて熱い!
第23回 NAHAマラソン

沖縄旅行2日目の12月2日ふくたぱぱが走りました。

前回ふくたぱぱが走ったレースは2000年ホノルルマラソン
なんと7年ぶりのレースとなります。

今回ふくたファミリー一行が泊まったホテルは、スタート・ゴール会場の奥武山運動公園から2km程の地点。
ふくた&ふくたままはホテル前の沿道で応援です。

午前9時、スタート!

天気は快晴。 陽射しがかなり強い。
気温は25℃ぐらいかな。 応援してるだけでも
暑い!
ランナーたちの体感温度はおそらく30℃超えているはず。

まもなく先導車、そして先頭集団がやってきました。

071202naha 071202naha_2

今回は過去最多の、2万3448人 が出走したそうです。

すげえ~~

ふくたぱぱ、みつけられるかなあ。。。

071202naha_3

どこかなあ。。。

071202naha_4

ん?

071202naha_5

ゴーヤーくん?

071202naha_6

ピカチュウ!

071202naha_7

何レンジャー?

071202naha_8

この辺までくるとランナーもまばらに。

071202naha_9 071202naha_10

そして最終ランナー通過。

スタート地点からわずか2kmぐらいの所なのに、先頭集団が通過してから最後尾ランナーが通過するまで約40分かかっていました。

あまりのランナーの多さに、結局ふくたぱぱをみつけることができませんでした。

しかたなく、ふくた&ふくたままは那覇市内を観光、それから早めの昼食。

071202 071202_2

071202_3 071202_4

071202_5 071202_6

そろそろゴールかな?という時刻、急いでゴールの競技場へ。

071202_8 競技場に着いてわずか数分、

 あ! 来た来た!!

071202goal_2

おつかれさま~

少し足を引きずってるよ。
レース前に痛いと言っていた左足をかばって走ったので、右足が痛くなったようです。

071202_9 結果は。。。

3時間30分56秒

(487位)

7年ぶりの復帰レースとしてはなかなか良い再スタートが切れたのでは?

3゜30"を切れなかったのはちょっと残念だったけど、アップダウンの激しいコースに加えこの暑さ、仕方ないね。

本人は 「練習不足や」 と言ってましたが。

071203_2 優勝選手のタイムは

2時間30分56秒

ふくたぱぱとちょうど1時間違いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

ふくたぱぱ、よくがんばりました。

またこれからが楽しみだねえ。
ぜひとももう一度、サブスリー復活してください。
きっといけるよ。

***** ふくたぱぱ NAHAマラソンの感想 *****

すごいいい大会やったで~!
とにかく沿道の応援がずーっと途切れることなく続いてた。
今までいろんな大会に出たけど、国内でこんなに盛り上がる大会はそうないで。
暑かったけど、ボランティアの人たちがいっぱい給水用意してくれてたし良かった。
海の見えるコースはきれいやったで。
アップダウンが多くてキツかったけど、こういうコースは好きやしおもしろかったわ。
ほんま良かった。 2万人も来る理由がわかる。
来年もまた走りたいなあ。

 

沖縄のみなさん、ありがとう!

さて次は、「沖縄紀行・その3」 だよ。
沖縄のスピリチュアルスポットを旅してきました。
乞うご期待。

04blog ← がんばってるふくたままファミリーに応援のポチッとお願いします。

2007年12月 4日 (火)

沖縄紀行・その1

ただいま~ なつかしの沖縄

10年来の念願叶い、ついに沖縄へ帰ってきました。

ふくたままは生まれも育ちも京都ですが、沖縄は第二の故郷なのです。

その訳は・・・ ⇒ 8/7の記事 「海への想い」

今回沖縄へ来ることになったのは、元々ふくたぱぱが7年ぶりの復帰レースとしてホノルルマラソンに照準を合わせていたのですが、航空便の関係でツアーが取れず、
「じゃあ同じ時期にあるNAHAマラソンはどう?」
と私が提案したからでした。
ま、要するに私が沖縄に行きたかったというのが一番の理由かも。

前回私が沖縄に行ったのは10年前の秋、宮古島へダイビングに行ったのが最後でした。
やっと沖縄へ帰って来れた。 うれしい~~っ!

071203

 

やっぱり沖縄はいいねえ☆

071203_2  

       なつかしいねえ☆

Img_3768_2

 

海。。きれいだねえ☆

 

 

 

 

さて12月2日はふくたぱぱNAHAマラソン走ります。

どんなだったかは、「その2」 の記事をご期待ください!

沖縄へ行ってる間に、人気blogランキングが落ちてたわ。
また頑張って記事書かなくちゃ。

04blog ← またポチッと応援よろしくね。  

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー