フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« レースの準備はバッチリやで^^v | トップページ | 元サブスリーランナーの苦悩 »

2007年11月24日 (土)

制覇V 福知山マラソン

やったあ~!! サブフォー達成 ☆☆☆

3時間58分25秒

(ネットタイム : 3時間55分21秒)

071124  

 走

  証

 

 

 

 

 

 

いや~ ここまでほんとに長かった。。。

ランニングを本格的に始めたのが2003年の夏。

2004年12月、サブフォーを目標に、ホノルルマラソンで初フルに挑戦し、結果
4時間17分
2005年11月、福知山マラソンで再びサブフォーを目指すも、直前に膝を故障し不調で

4時間7分
2006年3月、膝に故障を抱えたまま、懲りずに篠山マラソンでまたにフル挑戦し、
4時間9分
その1週間後に走った京都シティハーフマラソン
ここで完全に膝を壊してしまい、歩行も困難な状態に。

そこからが大変だった。
本当に辛かった。
整形外科や整骨院に通い、あまりの痛さに悲鳴を上げるほどの治療に耐え、走りたくても走れない日々。
いつもの練習場所だった御所や鴨川河川敷へ散歩に行くと目につく、ジョガーたちの姿。

「はあ~、いいなあ。私も走りたいのに。。。」
走ってる人を見る度、走れない自分が情けなく、ため息が漏れた。

たった1年半、かもしれないけど、この1年半は私にとってはとてつもなく長かった。

今年の夏、ようやくそろそろ軽いジョグなら大丈夫かな、という状態にまで回復してきた。
11月の福知山マラソンの申し込みも開始した。
思い切って申し込み、そして決心した。

今年こそ絶対4時間切るぞ!

しかしレースまであと4ヶ月
練習再開してみたものの、すっかり体力は落ちていて、たった1km走っただけでも息が上がってもうバテバテ
「こんなんではサブフォーどころか完走もできんぞ」

でも諦める気はなかった。

「4ヶ月でフルマラソンを4時間切りで完走する方法」

を自分で考え、今までやってきたことを全部白紙に戻すつもりで、基本に戻りゼロからやり直した
   ⇒ 
10/27の記事 「効率の良いトレーニング・その2」

量的には最低限の練習にとどめ、とにかく故障を再発させないよう細心の注意を払い、出来る限り充実した内容の練習をするよう心がけた。

練習前後のストレッチは入念に。
練習後の 
アイシング
      冷水  温水
交替浴
は欠かさず実行した。

10月からは特にペース走に重点を置き、設定したペースを正確に刻み維持する練習を繰り返しやった。

でも直前までホントに自信がなくて、自分のやり方はこれでいいのか、今回またダメだったらこれからどうすればいいのか、不安でいっぱいだった。
だから、今回のレースで 「サブフォー目標」 というのは家族以外には秘密にしていた。

そしてそして、迎えた本番、、、、、

やったーっ! 作戦大成功!!

42kmはやっぱり苦しかった。
でも、過去3回のフルのレースに比べると、ほんの少し楽に感じた。
それだけ力が付いたんだ。
たった4ヶ月で

ふくたまま、よくやった!

周りの人たちには 「故障明けだから、とりあえず今回は完走が目標です」 なんて言ってたんだけど、本当は
「スタートのロスタイムが約3分として、入りは5'15
"/km、2kmあたりからいったんペースを落とし、あとは5'30"/kmでイーブンペースを維持、35kmぐらいから少しペースダウンしてしまうことも想定し、最後の急な上り坂は7分ぐらいかかるだろうから、だいたい3時間55分ぐらいでギリギリ4時間切れるだろう」
と、ちゃんと計算していたのだ!

「入りの5'15"/km」 は、スタートからの数kmがあまりに大混雑で計画どおりいかなかったけど、4kmぐらいからやっと自分のペースで行けたので、うまく調整ができた。

みなさん、レース前は適当なこと言っちゃってゴメンナサイ。
もし今回サブフォー宣言してまたダメだったらちょっと恥ずかしいなと思ったのでウソついちゃいました。。。

しっかしゴールした瞬間は安堵感で涙が溢れたよ。

実は走ってる最中にも一度、泣きそうになったんだ。

「私、今、走ってるんや。 ほんまに走ってるんや。 あー嬉しい! みんなありがとう。 応援してくれてほんまにありがとう。」

って、応援してくれてる家族や、友人や、先輩ランナーの人たち、治療してくれた先生の顔が浮かんできて、目の前が一瞬曇って息が苦しくなってしまった。
危ない危ない。 走ってるときに泣いてる場合やない。

けど、ほんまに

みんな、ありがとう!!!

☆☆☆☆☆

さて、ふくたまま、いつまでもこの感動の余韻に浸ってなんかいないのだ。
気持ちはもう次の目標に向かっているから。。。。。
今は内緒だけどね。

☆☆☆☆☆

071124_5 こんな状態で走りました。

(故障は左脚。右は予防のテーピング)

うはっ ぶっとい脚、公開してもた!

もちょっと絞らなあかん。

 

 

 

071124_6 開催地地元の小学生が書いてくれた応援メッセージ。

ランナーひとりひとりに配られます。

うちのふくたと同い年ぐらいの子が書いてくれています。

なんかジーンときます。

 

 

071124_7 参加賞の

ランニングキャップ
(日除け付き)

 

071124t_2

 

そして、完走者Tシャツ。 「完走の証」 です。

このTシャツ1枚をもらうために、私たちランナーは苦しい苦しい42.195kmを走るのです。。。

 

 

 

このブログを見てくださっている方々にも本当に感謝しています。

04blog_2 ← また応援のポチッとお願いします。

« レースの準備はバッチリやで^^v | トップページ | 元サブスリーランナーの苦悩 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

みきさん完走&4時間切りおめでとう~(≧▽≦)

1年半の辛かった色んな事も、きっとこの感動の為の試練だったんじゃないかな?
だってトントン拍子でいってたら、今回の様な感動はなかったと思います(^^)b

もう次の目標決めたんですね!
きっとまた色んな試練は出てくるだろうけど、それを乗り越えたらまた新たな感動に出会えるので頑張って下さいね(^^)v
でもムリはダメですよ~!

角南ちゃん、ほんまおめでとう!!

正直、最後まで足の痛みが出ないか心配やったけど
無事にゴールできて ほんまに良かった・・・

角南ちゃんの辛くても諦めない粘りと根性は
この怪我の間 ずっと感じていたけど
それが そのままレースに出たと思うな。

その経験は長くて苦しかったけど
誰もが持ちえない財産を手にしてると思うから
これからも 角南ちゃんの風がランナーズを
吹き荒らしてくれることを楽しみにしてるよ。

今年も会場では会えなかったけど、調子が良かったらサブフォ~狙いで頑張るやろうなとは 思ってたから
その目標が、余裕を持って達成できてたことに
感心したし 一緒にゴールで泣きたかったな・・・

よし!!では お互い次の目標、目指して
頑張っていこう!!
マラソンは ほんまに面白いな!!


☆naoさん

ありがとうございます。
この1年半は辛かったけど、いろんな意味で勉強になったし、貴重な経験だったと今は思えます。
御所のお散歩仲間の方々からも「がんばって」とお声をいただき、こんなにたくさんの人たちに応援してもらって本当に幸せだと思いました。
そのことが今回大きな力になったと思います。
これからも無理せず一歩一歩頑張っていきます。


☆外やん

本当にありがとう!
外やんには、私がランニング始めたばかりのときからずーっとお世話になってて、いつも励ましてくれて、心が折れそうになったとき救ってくれました。
外やんがいたから私も頑張って来れたんだよ。
外やんの粘りと根性こそ、見習いたいと思うよ。
お互い次の目標目指して頑張ろうね!

ほんまマラソンっておもしろいなあ。
人生そのものやね。

サブ4本当におめでとうございます。
サブ4ってやっぱりちゃんと練習して、しっかりレース組み立てられないとできないです。
充実した走りができたようですね。

小学生のメッセージは、よかったですよね。
思わずお礼の手紙を書いてしまいました。

次の目標って何かな?
私もまた次をめざして行かなくちゃ。

☆まりもさん

ありがとうございます。
本当にレースはちゃんとペース配分とか考えてしっかり組み立てないと上手くいかないですね。
私は過去のレースでは何も考えずとにかく気力だけで走ってた感じでした。
今回はいろんな失敗の経験が生かせたかな。

お互いまた励まし合いながら頑張っていきましょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レースの準備はバッチリやで^^v | トップページ | 元サブスリーランナーの苦悩 »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー