フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ふくたまま、TV出演! | トップページ | レースの準備はバッチリやで^^v »

2007年11月17日 (土)

イライラは減量のせい?

最初に言っておきますが、私はとても温厚な性格なんです。

071116  

え、そう?

 

 

 

 

ただ、ちょっと、迷惑行為やマナーの悪い人間は許せないだけです。

今日も、自転車で走っているとき、前を走ってた車が急停車し、車庫入れのためいきなり猛スピードでバックしてきて私の自転車にあと数センチで衝突するとこでした。

で、私、一発。

「オラー、危ないやないかい! どこ見とんねんオッサン!」

最近こういう場面増えてきたような・・・
もし近所の人とかが見てたら、次の日から挨拶してくれなくなるかも。
てか、それより、相手がタチ悪ければ逆ギレされて余計危ないかな。
これから怒鳴るときは相手を見てからにしたほうがいいかもね。
でも、ムカッときたらそんな余裕ないんだよね。

で、今日は他にもちょっといろいろあってかなりイライラしてたので、家に着いて自転車を片付けるとき、つい自転車に八つ当たりして、思いっきり
ガーン☆

と蹴飛ばしてしまった。
当然痛いのは自分。
足の親指の爪が割れ、内出血してしまった。

何してんねん。。。

来週、23日は大事なレースの日。
やっとなんとか故障を克服し、再起を賭けた大事な大事なレース。
自分で足を壊してる場合じゃない。

息子ふくたが言いました。
「ママ知ってる? 人間の頭は甘いものをエネルギーにするんやって。 そやから甘いものを全然食べへんかったらイライラしてくるんやって。」

「うん、そのとおりやで。 よう知ってるな。」

ん? そっかあ~ なるほど!

私はこの夏から、レースに備え減量するため、極力炭水化物や甘いものを食べないようにしていたのです。

マラソンは体重が軽いほど有利なことは言うまでもないが、故障を抱えている私は特に脚にかかる負担を減らすためにも体重をできるだけ落とす必要があったのです。

ただ痩せるだけなら食べる量を減らせばそれでいいのだけど、走るためには脂肪を落として筋肉をつけなければならないので、食事の管理は大変でした。

いろんなダイエット法を試したけれど、一番効果的なのはやっぱり

低炭水化物ダイエット   もちろん + 運動

ですね。

うちはいつもごはんは 玄米 (白米よりビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富でダイエット効果あり) しかも私は茶碗に1/3ぐらいの量。

そして 肉・魚・大豆製品 などのたんぱく質を多く摂り、野菜 はものすごく大量に食べます。
うちの大食いのふくたぱぱも 「野菜多すぎ~~」 と悲鳴を上げるときもあるほど。
野菜は栄養も豊富だけど、
食物繊維が余分な老廃物を排出してくれるので、食べ過ぎても太りません。
よく家族で焼肉食べ放題に行きますが、家族3人で野菜類を20人前ぐらい注文します。
そしてごはんは食べません
なので肉をたらふく食べても体重は全く増えないのです。

そんなわけで夏からだいぶ体重は減ってきたのだけど、たぶん今、私の体の中のエネルギータンクはエンプティー状態です。

だから最近イライラすることが多かったのかあ~

でも大丈夫やで。
レースの3日前ぐらいからはアホほど甘いもんに炭水化物、食いまくるしな~

ごはん山盛り食べて、それから。。。

パスタ、ピザ、ラーメンもいいねえ。
まんじゅう、ケーキ・・・フルーツたっぷりがいいねえ。

うwww 想像してたらお腹すいてきたよwww

早く来い来い カーボローディングの日~♪

071011 071011_2

↑ これはワンコ用ケーキ     パクパク・・・

071011_4  

うまいでっ

 

 

 

 

 

みなさまのおかげで、現在ランキング20位!
ありがとうございます。
よし、こうなったら10位以内目指すぞっ☆

Banner_04 ← 今日もポチッとよろしくね。

« ふくたまま、TV出演! | トップページ | レースの準備はバッチリやで^^v »

みきの心録(ココログ)」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

食・栄養」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ふくたまま、TV出演! | トップページ | レースの準備はバッチリやで^^v »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー