フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 親子 ( ^_^)v(^0^ ) 走る | トップページ | ふくたまま、TV出演! »

2007年11月 8日 (木)

靴 ~ランニング編

私のような初心者ランナーがランニングシューズについていろいろ評するのもどうか・・・とは思いますが、
「靴 ~リラックスタイム編」 に続き、大胆にも今日のテーマは 「ランニング編」 です。

月刊「ランナーズ」 11月号に、”ランニングシューズ大研究” という記事が載っていました。
「お気に入りシューズメーカー」アンケート 第1位はやはり断トツで アシックス

  1位  アシックス      63.0%
  2位  ニューバランス    9.6%
  3位 
 アディダス       8.1%
  4位  ミズノ          
7.9%
  5位  ナイキ          7.2%
  6位  サッカニー       2.6%
  
以下   他社           1%未満

私もやっぱりアシックス派です。
あまりシューズに関して知識がないので、とりあえず人気の高いものから試してみて、足に合ったのでずっと一途にお付き合いって感じでしょうか。

他社のシューズもちょっと気にはなるんだけど。。。
ニューバランスのフラット走法対応シューズは人気が高いけど、私はあまりフラット走法にこだわりがないので、いまいち惹かれるものがない。
アディダスのアディゼロシリーズは良さそうですね。でもアシックスから浮気するほどの勇気はなし。
ミズノは比較的足の小さい人にお勧め、という話をよく聞くので、男性並にデカい足の私は×かな。
ナイキはどうも女性向のイメージがあって合わないって感じ・・・私の思い込み? ( 素足感覚で走れるという NIKE FREE ならファンラン用にはいいかな。。? )

そんなこんなで、やっぱりアシックス。

そんな私が今、トレーニング用に使っているのは、

  asics  GT2100 New York

071104gt2100

私の足にぴったりフィットして、クッション性、安定性も良く、かなりお気に入りです。

2005年から使ってるけど、故障で1年半のブランクが空いてるから実質使用期間は1年ぐらいかな。

071104gt2100_3 底面のパターンが磨り減ったら買い替え時だそうだが・・・

つま先部分は磨り減ってるけど、踵部分はまだそんなに減ってないような・・・

まだまだ履けそうだし、もったいないよな・・・

なんて迷いながらも、思い切って買いました。

  asics  GT2130 New York

071104gt2130

つまり、旧シューズのバージョンアップ版です。

早速これを履いて試走してみました。

な、な、なんと!
足を入れた途端びっくり!!

旧シューズはかなり磨り減っていてもう底がペラペラだったのです。
今まで裸足で走ってたようなもんでした。
新シューズを履いて初めてそのことに気付きました。
いつまでもこんなので走ってたから故障したのかな?

走ってみてまたまたびっくり!!
地面からの反発を受けて足が弾むように走るので、もう身体が足についていかない~~ってぐらい足が勝手に走ってくれました。
(( 本来このシューズはトレーニング用なので、反発性より安定性重視です。旧シューズがあまりにヘタレていたのでこんなふうに感じました ))

しかも、GT2100に比べて、クッション性や安定性はそのままだと思うけど、だいぶ柔らかく軽くなった感じです。

買い換えて正解でした。

磨り減った靴をもったいなぶってずーっと履き続けるのはやめようね。

ところで、私のレース用シューズはこれ ↓

071104ohana_racer_2

  asics  OHANA RACER

ターサー譲りの反発性に、適度のクッション性をプラスした、というシューズです。

弾むような走りができるターサーシリーズは大好きだけど、故障の不安もある私にぴったりかな、と思って買いました。
軽いのでレース向きです。

ちなみにふくたぱぱも、レース用に新シューズ買いました。

071104tarther_japan

  asics  TARTHER JAPAN

アシックスのレース用シューズの中では一番高い評価を得ていますね。
すべてのメーカーの中でも一番人気かも。

実は私もターサージャパン持ってるんですが、これは上級ランナー向きです。
何もわかってない私は、初フルマラソンのホノルル(2004年)をこれで走ったのです。
おバカ! 10年早いよ!

ふくたまま、これからもっといろいろ勉強していきます。

最近ぼちぼちアクセスが増えてきた 『ふくたままのRunRunLife』
みなさま、ありがとうございます。
このたびなんと、人気ブログランキングに参加することになりました!

Banner_04 ← このバナーをクリックしていただくと、ランキングにポイントが追加されます。 1日1回クリックを、よろしくお願いいたします。

(当ブログ画面右上のバナーをクリックしていただいても結構です)
   ↓ これ
Banner2_2

« 親子 ( ^_^)v(^0^ ) 走る | トップページ | ふくたまま、TV出演! »

nice! グッズ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

私もシューズ遍歴数多あり、サッカニー(こんなマイナーブランドから入るのも珍しいが・笑)→ニューバランス→アシックスと経て、現在はミズノウェーブエアロに落ち着きました。

☆まりもさん

シューズ選びは難しいですね。
人に聞いても意見は様々だし・・・
自分で試してみて合うものを選ぶしかないですね。
できれば一度履いて試走してみてから買いたいものです。(無理か。。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 親子 ( ^_^)v(^0^ ) 走る | トップページ | ふくたまま、TV出演! »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー