フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ひとり、雲ヶ畑へ | トップページ | がんばらない »

2007年10月 1日 (月)

10月からのごみ

今日から10月。

ようやく猛暑も治まったと思ったら急に朝晩冷えるようになって、風邪に要注意ですね。

ところで京都市では、今日からごみ分別の対象に新たに 「プラスチック製容器包装」 が加わりました。

   詳しくはこちら⇒ 京都市環境局 まち美化推進課 HP

環境保全のために、ごみの分別は大事なことですが、結構手間が増えて大変です。
例えばペットボトルの場合、本体・ふた・ラベルに分け、本体は 「資源ごみ/缶・びん・ペットボトル」 の収集日に出し、ふた・ラベルは 「資源ごみ/プラスチック」 の収集日に出すことになります。

071001

 

←これらもみんな分別対象です。

こういうごみ、毎日たくさん出ますよね。

 

 

 

『プラ』 のマークが付いてれば分別対象になるのですが、付いてなくて 「これはどうなの?」 というのもあって、わかりにくい。
大人でもわかりにくいのに、子供に 「ちゃんと分別して捨ててね」 といってもちょっと難しいですよね。

それに、京都市指定の有料ごみ袋、ちと値段高すぎません?

     家庭ごみ用 10枚セット 45L ・・ 450円
                     30L ・・ 300円
                     10L ・・ 100円
     
資源ごみ用  5枚セット  45L ・・ 110円
                     30L ・・  75円
                     20L ・・  50円

「ごみ袋を高くすれば家庭から出るごみが減るだろう」 なんて、ごみ減量の努力を一般市民だけに押し付けるやり方が納得いかないし、まるで嫌がらせみたい。

私は、昨年10月のごみ袋市指定制度が始まるずっと以前から、食品トレーや牛乳パックは分別してスーパーの収集所に持って行き、なるべく家庭ごみを少なくするよう努力してきたつもりです。
ごみ袋が有料になったからといって、ごみが減ることはありません。


企業ももっと、商品の過剰包装をやめる努力や、分別しやすいパッケージの工夫などするべきだと思います。

それに、街でたばこの吸殻や空き缶をポイッとやってる人が、ちゃんとごみ分別をやっているとは思えない。
真面目にごみ分別し、環境保全に協力している善良な市民のほうが不当な罰金を払わされてるみたいで、なーんか納得いきません。

有料ごみ袋をもっと安くして、ごみのポイ捨てをしてる人から罰金徴収してほしいです!

今日はランニングと全然関係ないネタだけど、たまにはこんなんもあります。

こんなブログだけどよろしくね☆

« ひとり、雲ヶ畑へ | トップページ | がんばらない »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひとり、雲ヶ畑へ | トップページ | がんばらない »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー