フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 「走った距離は裏切らない」 | トップページ | 不安。。。 »

2007年9月 7日 (金)

爆発力

人間はここぞというとき、信じられないようなすごい力を発揮することができる生き物らしい。

ある日、いつもよりちょっと長めのジョグをしていて、疲労困憊状態になり、ふらふらと足を引きずりながら家路に向かって走っていたときのこと。
リードを付けず散歩していたちょっと気の強そうな犬が、すれ違い様に私のほうを振り返り、急にガウwwとこっちに向かって走ってきた。

私はびっくりして反射的に急加速、そのまま数十メートルダッシュした。
どこにそんな余力が残っていたのだろうか・・・
眠っていた底力?

父に聞いた話。
父がまだうんと若かった頃、家が火事になった。
とにかく家財道具だけは守ろうと、必死で荷物を外へ運び出した。
そしてなんと冷蔵庫まで・・(家が商売をしていたので、業務用のかなり大きいやつ) を、ひとりで抱えて運び出したのだそうだ。

まさしく 「火事場の馬鹿力」 だ。

さて、2年前の福知山マラソン。
35kmあたりまでは 「このペースを保てれば、なんとか4時間切れるかな」 と思いながら走っていた。 しかしその後、知らず知らずペースは落ち始めていた。
そして38km。 ガクンと足にブレーキがかかった。 急に自分の体重が倍ぐらい重くなった。 気持ちは走っているのに、体が走っていない。 ガス欠だ。
「4時間切るぞ」⇒「4時間切りたい」⇒「無理かも」。。。
必死でもがく気持ちと裏腹に、足は進まない。 ゴール前の上り坂で撃沈。
結果、4時間7分。 サブフォーならず。

底力、発揮できず。

マラソンの38kmの壁の克服が私の課題だ。 ホノルルでも、篠山でも、やはり同じぐらいの地点で私は撃沈している。

38km地点で、気の荒い犬に追っかけられたらペースダウンせず走れるだろうか。
犬ぐらいではあまり効果は期待できないな。
刃物を持った男にでも追っかけられたら、死に物狂いで走るかも。

ここぞ!という底力。 爆発力 とでもいうべきか。

この力は、身に危険が迫っているとき、どうしても今の状況から脱しなければならないときなど、かなり追い込まれた状況で発揮されるようだ。

私はまだまだ自分を追い込んでいないということか。

「爆発力」 は、普段は眠っていて使われることはない。 しかし、日常の鍛錬の中で少しずつ貯蔵庫に貯められているのだろう。
そしていざという正念場で爆発する。
そのとき、何かの起爆剤が必要となる。
それは、危機感であったり、執念であったり、悔しさであったりする。

悔しさ・・・ いろいろあったなあ。。。 忘れるなよ。
今は力を貯める時期。
そして、ここぞという正念場で、いっきに爆発させるのだ!
がんばれ!! ふくたまま。

《お気に入りドリンク》

070801 ソーピード
(低GIスポーツ飲料)

低GI=糖質の吸収がゆっくり
なので、脂肪の燃焼を妨げることなく、水分・エネルギー補給できるそうです。

後味もさっぱりしていて飲みやすいです。

(追)私はYakultの回し者ではありません。

 

《お気に入りアイス》

070808 カロリーコントロールアイス

1カップわずか80kcal.

ダイエット中でも安心して食べれます。 豆腐を使ってるんですって。 甘さ控えめでさっぱりしていておいしいです。

(追)私はglicoの回し者でもありません。

 

« 「走った距離は裏切らない」 | トップページ | 不安。。。 »

nice! グッズ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「走った距離は裏切らない」 | トップページ | 不安。。。 »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー