フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 暑ーっ! | トップページ | 欽ちゃんありがとう »

2007年8月17日 (金)

京の町ぶらり散策

お盆。 終戦記念日の15日。 ふと思い立ち、おじいちゃんのお墓参りに行きました。

私が生まれてすぐに天国へ旅立ってしまったおじいちゃん。 私が生まれたとき、とても喜んでいたらしい。 もちろん私は全く顔も覚えていないのですが。

ふくたをままチャリの後部座席に乗せ、出発!

おじいちゃんのお墓は、新撰組で有名な 壬生寺

  ”壬生寺”は、息子のブログ ☆ふくたのログブー☆ で紹介しています。

    ⇒ ☆ふくたのログブー☆ をみる

お参りを済ませ、ままチャリ「マーマ号」、再び出発!

数十メートル走ったところで、ガガガガ・・ガタンガタン

ありゃ~ タイヤがパンクしてもたー!!

家まではかなりの距離。 この猛暑の中、ふくたを歩かせるわけにいかない。 仕方なくそのまま無理やり重~いペダルを漕ぐ。

ガタンゴトン ガタンゴトン ・・・  ← 電車かっ!

なんとか家に辿り着き、ふくたを家において、ガタガタままチャリを押し歩き自転車屋へ。 しかし、近所の自転車屋を数軒まわったがどこもお盆休み。

普段、近所へ出かけるときは、走って行くか、ままチャリで突っ走るかの私。 だから町の風景などほとんど目に入っていないのですが、うろうろ歩き回っていると、「京都の町ってなかなかいいもんだなあ」

てなわけで自転車の修理は諦めて、

ちょっと 京の町ぶらり散策

まずは 新町通

070815

古い建物ですが、ステンドグラスの窓がモダンな感じです。

070815_2  070817

石塔「右 三条」      昔懐かしいポスト

070815_3 たしかこれは

「二宮金次郎」さん

だっけ?

   

   

      

   

070817_13 070817_14

新町通は老舗の呉服屋さんが多くあります。

  

次は、六角通  

070817_5

ここも呉服屋さんのようです。

070817_6 街中でよくみかける細~い路地。

つきあたりに赤い鳥居の祠があります。

 

 

   

 

次は、姉小路通 あねやこうじどおり と読みます)

070816 070816_2

柚味噌屋さん            和菓子屋さん

  

次は、東洞院通 ひがしのとういんどおり)

070817_7

これ、薬局なんですよ。 町屋をリフォームしています。

070817_8

マンションの狭間に

お地蔵さん。

こういうのも多くあります。

      

 

  

そして、車屋町通 くるまやちょうどおり)

070817_9

ここもかなり老舗の、有名なお薬屋さん

070817_10

お蕎麦屋さん。 ここの蕎麦餅もおいしいのです。

  

こうやって探してみると、「古き良き京都」がまだまだたくさんあります。

京都に生まれ育ち、結婚してからもずっと京都にいる私は、身近にこんな古い町並みがあるのを当たり前のように思っていて、若い頃はその良さなんて全然わかりませんでしたが、歳をとるにつれ、とても素敵だと思うようになりました。

しかし、最近は、そんな趣のある古い建造物が惜しげもなく次々と壊され、跡地には景観など全く無視した無機質なマンションやビルが乱立するようになりました。 悲しいことです。

世界に誇る観光地 「京都」 の名が、これでは廃れてしまいます。

町屋の保存のための経費の問題など、いろいろあるようですが、伝統ある京都の街を守りながら、新しいものと古いものが上手く調和し共存できるよう工夫し、子孫に残していけたらいいなあ と思います。

« 暑ーっ! | トップページ | 欽ちゃんありがとう »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436483/7575044

この記事へのトラックバック一覧です: 京の町ぶらり散策:

« 暑ーっ! | トップページ | 欽ちゃんありがとう »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー