フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 京の町ぶらり散策 | トップページ | 熱くていいじゃん »

2007年8月21日 (火)

欽ちゃんありがとう

欽ちゃん 24時間マラソン完走!

欽ちゃん 頑張りましたねえ。 (ネタがタイムリーでなくてすみません。もう一昨日のことです)

この欽ちゃんの24時間マラソン挑戦については、例年以上の多くの応援の声とともに、批判的な意見も多かったようです。

「この暑さに加え、66歳という年齢で、無謀だ」

「そもそもチャリティとマラソンと、何の関係があるのかわからない」  等々・・・

  

《私の個人的な意見》

「暑さ」 については、しっかり対策をとっていれば大丈夫 と思います。 

「年齢」 はマラソンには関係ないと思います。

・・・ただし、64km走ったインドの「天才マラソン少年」ブディア・シンちゃんの場合、4歳というまだ身体も精神も未熟な年齢のため、コーチとされる人物の虐待の疑いもありますが・・・

タイムで記録を狙うにはある程度年齢的限界はあると思いますが、「完走」が目標なら誰にでもできると思います。 もちろんそのためのトレーニングは必要です。 欽ちゃんもこの日のために、10ヶ月間トレーニングを積んだそうです。

「66歳の挑戦」 というのが話題になりましたが、私は別に驚きもしませんでした。

私の知っている身近な先輩ランナーの方々では。。。

欽ちゃんと同じ66歳のOさんは、今年フルマラソン完走200回を達成されました。

75歳のTさんは、60歳から走り始め、毎日20km、月間600kmのランニングを今も続けておられます。

そして、50代でサブスリー(フル3時間切り)達成されたHさん、フル完走100回に挑戦中の60代の I さん

私が知っているだけでもこんなにおられます。

マラソンは 心・技・体 のうちの 心 の部分が大きく占めるスポーツだと思います。 目標を達成しようとする強い意志、そのための過酷とも思えるトレーニングに対する忍耐力、市民ランナーの場合、辛ければいつでも辞められる状況に甘えない、自己規制力も必要かな。

だから、体力は充分あるけど精神が未熟な若者よりも、年齢を重ねた人のほうがマラソンには向いているのかも。

  

そして、「チャリティとマラソンの関係」

欽ちゃんは走ってる間ずっと体の痛みに顔を歪めながらも、応援してくれる人たちひとりひとりに 「ありがとう」 「ありがとね」 と応え、コースを蛇行してまでハイタッチや握手に応じていました。

その欽ちゃんの優しさに感動し、涙し、勇気をもらった人たちがたくさんいたはずです。

「欽ちゃんが頑張ってるから、私も頑張ろうと思った」

「私も誰かに優しさを分けてあげようと思った」

インタビューでそう答えている人もいました。

これって、チャリティの精神と同じじゃないですか?

私も欽ちゃんに大切なこと教わりましたよ。

普段走ってるとき、自分ひとりの力で走ってるような錯覚に陥ってしまうことがありますが、よく考えればたくさんの人たちのおかげで走れています。

応援してくれている家族、友人、トレーニング方法を教えてくれた先生、故障予防・体のケアの方法を教えてくれた先輩ランナー、怪我の治療をしてくれた先生、その病院を紹介してくれた友人・・・・・いろんな人たちに支えられていることをもう一度思い起こさせてくれました。 感謝の気持ち、忘れてはいけませんね。

だから私は、欽ちゃんに 「ありがとう!」

 

« 京の町ぶらり散策 | トップページ | 熱くていいじゃん »

みきの心録(ココログ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436483/7620486

この記事へのトラックバック一覧です: 欽ちゃんありがとう:

« 京の町ぶらり散策 | トップページ | 熱くていいじゃん »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー