フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 海への想い | トップページ | 暑ーっ! »

2007年8月13日 (月)

お気に入りジョギングコース(御所内周)

実は喘息の持病があるふくたまま。 で、趣味はマラソン。

と言うとたいていの人はびっくりする。 (最近ほとんど症状が出なくなりましたが)

「だから身体を鍛えるために、ランニング始めたの?」 とよく聞かれるのだが、走る目的は何もない。 ただ走るのが好きだから走るだけ

ま、そんなで、排気ガスの多いところは絶対走りたくないので、できるだけ自然の多い空気のきれいなところを選んで走っている。

私のお気に入りコースのひとつ、御所内周コースを紹介。

京都市のほぼ中央にある 京都御苑

私が所属している 京都ランナーズ はこの御苑の周りの道路(外周コース)を練習コースにしているが、ゆっくり景色を楽しみながら走りたい人や故障中の人のために、御苑内の遊歩道を利用した、内周コース が設定されている。

コースのほとんどが柔らかい地道で脚に優しいし、森の中なので真夏でも涼しいし、冬は風が遮られてあまり寒くない。

私は普段、丸太町通の間之町の門からスタート。

070812_4  間之町門を入ったところ

070812_5  門を入ってすぐ右(東)

「拾翠亭」の横の道を進む

070812_6 ③ 遊歩道をまっすぐ東へ

突き当たりにテニスコート

070812_7 ④ テニスコートの裏道を通り左折、北へ

この道はウッドチップが敷き詰めてあり、非常に柔らかい

 

070812_10 「京都御苑ごあんない」の所に来たら、右(東)の門から一旦塀の外へ

070812_11 ⑤ 東駐車場の横の遊歩道を北上

横にアスファルトの道もあるが、こちらのほうが脚に優しい

突き当たりに 「梨木神社」 ・・京都ランナーズ例会集合場所

070812_14 ⑥ 京都迎賓館の東側遊歩道を北上

⑤の「梨木神社」の前から門をくぐり再び塀の中に入ったところ

070812_15 ← 少し行くと 「コオロギの里」070812_16

その奥に 「母と子の森」 → 

小屋の中には子ども向けの絵本がたくさん

070812_17 ⑦ 遊歩道を抜けて左折、西へ

少し砂利道になる

070812_18 ⑧ 再び地道の遊歩道、西へ

細い通路を通って⑨へ

070812_19 ⑨ 枝垂れ桜の広場

ここの桜は見事。 桜の季節は思わずここで立ち止まってしまう。

右側の池はいつも多くの野鳥愛好家たちが野鳥の観察をしている

070812_20 ⑩ 児童公園北側の遊歩道

⑨を抜けたところの森の道

ここを西へ、そして緩やかに南へ折れる

070812_21 ⑪ 宮内庁事務所の西側遊歩道を南へ

ここから少しアスファルトの道になる

下りになるのでスピードの出し過ぎに注意!

070812_22 ⑫ 中立売北休憩所の前を南下

自販機、トイレもあり

この先に西駐車場

070812 ⑬ 桃林、梅林の中を南へ

ここはかなり柔らかい土の道

故障中のランナーも安心して走れる

070812_2 ⑭ 出水の小川の遊歩道を南へ

⑬よりやや堅いが土の道

小川のせせらぎに心が和む

出水の小川の風景 ↓

070812_3 070812_4

07081221 ⑮ 砂利道から間之町門へ

⑭を抜けると御苑南側の門への砂利道

 

 

 

以上、御所内周コース でした。

距離は、コースのとり方にも依るが、ネット上のマップで計測すると

3.8km となる。

四季折々の風景が楽しめ、空気もきれいで脚にも優しい。 こんないいランニングコースはなかなかありませんよ。 お勧めです☆☆☆

« 海への想い | トップページ | 暑ーっ! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

いいですねぇ・・・
こんなところ家の近くに欲しいです><

京都住もうかな・・・(笑

☆セーデルさん

京都は町の中にも自然が多く、いいところですよ。

「夏は蒸し暑く、冬は底冷え」というのも有名ですが・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436483/7514309

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りジョギングコース(御所内周):

« 海への想い | トップページ | 暑ーっ! »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー